初秋の候、皆さまにおかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。最近はこれまでにないほどの感染者数となっておりますので、いっそうの注意を払ってお身体を大事にしていただければと思います。
徳林寺では、相変わらず帰国困難のベトナム人の受け入れが続いております。去年ほどではありませんが、人数も春に比べると増えております。山内でのクラスターを回避するために、基本的に外出を制限しておりますが、他方では滞在者に辛い状況を強いてしまっている状況です。
そんな中でも、喜ばしいニュースもあります。先日、滞在者のカップルのため仏前結婚式を執り行いました(元々婚約者の方々です)。また、別のカップルも本日開式予定です。このようなめでたい事があると、山内も良い雰囲気になりますね。
令和三年度秋彼岸会のお知らせ
秋季彼岸会を令和3年9月25日(土)に厳修することと相成りました。
感染対策のため、法要を三座(9時、12時、15時)に分けさせていただくこととなりましたので、ご都合の良い時間に参詣いただければと思います。また、焼香のみでお帰りいただいたり、不参での戒名読み上げ、個別法要も承っておりますので、ご検討下さい。
順調にいけば緊急事態明けとなりますが、最近は感染者数が爆発的に増えていることもあり先行き不透明です。できるだけ本堂内では間隔を空けて座っていただくようにいたしますが、それでも人が多すぎる場合には、さらに法要を分割するなど追加の対策を取りたいと思います。
幸いにも、檀信徒を含め徳林寺関係者からはまだコロナの報告はありません。願わくばこの状況が続きますように、慎重に進めてまいりたいと思います。