あけましておめでとうございます 2022/01/04

あけましておめでとうございます 2022/01/04

気付けば冬至も過ぎ去り、骨身にしみるような寒さです。
年末にかけて更新が滞ってしまいました。折角ウェブでイベントを告知すれば良いのですが‥‥。

とりあえず年末年始の恒例行事は一通り終わりましたので、写真の記録だけでも皆さまと共有できればと思います。

雪の日

12月27日、朝起きると雪がどっさり。朝の座禅もさすがに堪えました。
数年に一度の寒波ですが、こんな雪景色も相生山のひとつの顔ですね。

お餅つき

恒例のお餅つき行事です。名古屋市内でかまどを焚いて餅つきをするお寺なんていうのは、うちくらいのものでしょう(笑)
毎年50kg(33升)分くらい、朝8時半から11時くらいまでぶっ続けでつき続けます。
子どもから大人まで大賑わいでした。

越年大祈祷

すみません、大晦日行事は残念ながら写真が残っておりませんでした。
般若心経を108回お唱えして、今年からは祈祷太鼓も使うようになりました。
やはり木魚よりも太鼓の方が祈祷感が出ます。

年越し蕎麦は、朝市のえみさん・あきさんに作っていただきました。いつもありがとうございます。

除夜の鐘もやっておりますので、興味のある方は今年の終わりにまたどうぞ。

大般若祈祷会

みなさま

本年もよろしくお願いいたします。